

| - | | - | - | ↑TOP
日韓の食文化2
日韓友好!


さて、続きです。

韓国で有名な犬肉食の文化。
これは今でも続いているのか?
それと、『できるだけ苦しめて殺した方が、肉が美味になる』という迷信は今でも信じられているのか。

前回紹介したスレッドでははっきりとした結論がでませんでした。
なんとなく、前回のやりとりを読んでみると「都市部では犬肉食自体が衰退しつつあり、田舎でのみ続いているんじゃないだろうか」と私などは思いました。
(まあ、犬肉を日本に輸入している在日韓国人の方の業者さんも実際にいますから。)


そんなこんなで、その流れの中で出来たBBSがこちら。

【参考スレッド(2)】
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=288521

少し拘肉に関する告白 TT投稿者: shappens 作成日: 2006-05-15 00:32:42

幼い時代の記憶を手探りして見ます.

残忍な描写が少しあるが, 気になる人々がいるから...



町内大人たちが集まって焼酒を飲みます. そして少し落ちた所に

(主に町内小川の 水門を利用しました.) 適当な大きさの生きている

犬の首がぶら下げられています. 歯が赤裸裸に現われていて泡が見えます.

ばたつく姿. そして下には薪の火が燃えています.

いっぺんに乗せなくて, 少しずつ長い間徐徐に煮る技術です.

科学的に証明されたことはないです. 拘肉が特に健康に良いというのも,

頭に来ながら死んだ犬がもっとおいしいというものも, 甚だしくはニンニクが精力に良いというのも

科学的には証明になっていないと言いますが, それほど料理した

犬がずっとおいしいという主張は長年の時間続いて来ました.



幼い時代にそれほど苦労しながら死んで行く犬を見てすごく悲しかったです.

特に犬の生とは全然関係ない話に夢中になるおじさんたちが憎かったです.

しかし私がおじさんになって試食した拘肉の味に感嘆して

当時のおじさんたちを少し理解をしました. もちろん私は食堂の料理を利用した,,



追加で私が最後に拘肉を食べたことが 10年前の事ですね..

高くて, またそのようにまで食べたい食べ物ではないから...



どうであれ, 今度機会を祈って, 死んだ犬たちの冥福を祈って見ます..




kyoku_uyoku 05-15 00:34
かわいそう(T_T) ここに来る人は、そんな事、しないで下さいね。(T_T)


shappens 05-15 00:34
猫肉を食べる機会があればまたスレをあげます...^ ^

kyoku_uyoku 05-15 00:35
やめてー(T_T)


cesu 05-15 00:35
うーん... 昨日夕食がそれ.... 合掌‾!!

kyoku_uyoku 05-15 00:36
(T_T)


kyoku_uyoku 05-15 00:40
これは、今も、行われてるの?(T_T)

shappens 05-15 00:41
西欧帝国の不合理な干渉でほとんど消滅しました..切ないながらも幸いな,,,,^ ^

kyoku_uyoku 05-15 00:42
切ない?なんで?

cesu 05-15 00:42
ないとは言えないが, 消える中.... (勿論, 拘肉を食べるのではなくて, 残忍な屠殺を言い )





ということで、10年ほど前までは普通に見られた伝統の食文化だったらしいのですが、最近は「西欧帝国の不合理な干渉でほとんど消滅」しつつある文化らしいですね。
韓国人のみなさんの言によると、非常に美味しいらしいということで。


ちなみに、このスレッドの参加者は

shappens 05-15 00:43
cesu様, eecara sancho等々いつうちのメンバーどうし拘肉 off どうですか?

cesu 05-15 00:49
それでは, 初伏に集まればぴったり載せますね‾ ^ ^


ということで、「犬肉を食べようOFF会」を企画、という流れにいくわけです。

【参考スレッド(3)】
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=288538

ためしに食べてみたいという日本人続出!!
日韓友好です!!^^



ところで、韓国人が犬を食べるからといって、偏見で見るのは良くないことです。
食文化というのは、ほんとに地域によって様々ですからね。
私は食文化に「野蛮」なものと「洗練されている」ものがあるとは考えません。

例えば、韓国人のみなさんにとっても、日本の食文化は少し変な風に見えるようですし。

【参考スレッド(4)】
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2213244

鯨肉を食べる一寸法師の国民皆さん, こんにちは.
投稿者: adogi787 作成日: 2006-05-15 01:49:33

ところでお詫びと賠償はいつしますか?




bluce 05-15 01:50
もうしたっつーの、と釣られてみる


8085 05-15 02:00
蔚山で鯨も犬も食っているのを知らないのか? 大福所


isana0314 05-15 02:02
最近、クジラ肉が余って、さかんに売り込みをしているという記事を読んだ。ある特定の種だけを保護すると、生態系がめちゃくちゃになるからね。ところで、韓国にもクジラ肉を食べる文化が存在するんだけど、それについてはどう思う?私は大切にすべきだと思うよ?
| 韓国人 生の声 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 23:55 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://enjoykorea.jugem.jp/trackback/5
トラックバック
プロフィール
コリアどん
韓流大好き!日韓友好!
だけど、韓国のことは全然〜(泣)
という韓国素人「砂の妖精コリアどん」が韓国のことをもっと知るために日韓同時翻訳掲示板『enjoy Korea』を旅する模様です。

良かったら、sdice-k@excite.co.jpコチラの方にも意見などくださいね★

ABOUT
このブログは「韓国人って、本当はどんなことを考えているのかな?」という方のために日韓同時翻訳掲示板『enjoy Korea』から韓国人の生の声をご紹介しています♪

また「『enjoy Korea』を使って韓国の人とぜひお話しがしたい!」という方のために、「韓国の方はよく使うけれども、日本人にはよくわからない言葉」の解説もします。
韓国の人たちとどんどんコミュニケーションしちゃいましょう!


※本文中、韓国人の発言は、日本人の発言はで書いています。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
リンク
私の好きな韓流スター
【男性】
ペ・ヨンジュン
イ・ビョンホン
クォン・サンウ
リュ・シウォン
ソン・スンホン
パク・ヨンハ
ウォンビン
チャン・ドンゴン

イ・ドンゴン
ソ・ジソプ
キム・レオン
カン・ドンウォン
キム・ジェウォン
チャ・テヒョン
アン・ジェウク
キム・スンウ
チョ・インソン
チョン・ウソン
パク・シニャン
チソン
チ・ジニ
ハン・ソッキュ
チョ・スンウ


【女性】
チェ・ジウ
ソン・イェジン
チョン・ジヒョン
イ・ヨンエ
キム・ヒソン
ソン・ヘギョ
ハ・ジウォン
パク・ソルミ
キム・ハヌル
イ・ウンジュ
キム・ジョンウン
キム・テヒ
チョン・ドヨン
チェ・リム
チェ・ジンシル
ソン・ユンア
ムン・グニョン
キム・ソヨン
ペ・ドゥナ
カン・ヘジョン
キム・ユンジン
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS